2009年05月31日

チューリップ掘り上げ

 昨年の秋に植えて、春先から庭を賑わせてくれたチューリップが枯れてきたので掘り上げました。

CIMG2450.JPG 花が萎れてきたら、球根を太らせるために雌しべごと摘み取ってしまうので、花の色が分からなくなってしまいます。もちろん、掘り起こした球根を見ても色なんてどこにも書いてありません。
 そこで、茎にビニールテープでマーキングしておきました。これで確実に色分けして保管できます。


CIMG2454.JPG 掘り上げてみると、出るわ出るわ・・・

 植えた時と同じくらいの大きさの球根も収穫することもできましたので、来年も綺麗な花を咲かせてくれると思います。


CIMG2458.JPG そうそう、今朝、バラが咲きました♪
 バラ初挑戦ですが、結構咲くもんですね。これからもガンバろっと。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ワイパーブレードの互換性

 先日の12ヶ月点検でワイパーブレードの交換を薦められたので、部品を手配しようと調べていたのですが、セダン/ツーリングとクーペ/カブでワイパーの長さが違うんですね。
 E90/91は運転席側600mm助手席側475mm、E92/93は600mm/449mmです
。危うくセダン用を購入してしまうところでした。危ない危ない(「 ̄ ・ ̄)=3

 そんな中で、LEDで有名なP社が欧州のV社のワイパーブレードを販売してるのですが、適合表を見てみると・・・なぜか、E9*系は全て対応してますとのこと。
 実際に取り付けたらどうなるんでしょ?

 てなワケで、お家のセダンとクーペで助手席側を取替えっこしてみました(笑)

CIMG2448.JPG 結果は、左の通り。
 ワイパーブレードに付いているのがセダン用、上に乗っかってるのがクーペ用。ちょっとはみ出てるかなぁ(笑)

P社さーん、大丈夫??


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

テールランプもLCIモデルに?

LCIREAR.PNG もうね、何がなんだか分かりません。
 こんどはリアライトとトランクリッドのフットウェルモジュールを接続するハーネスみたいです。
 LCIのライトにするつもりは有りませんけど、気になります。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 電装パーツ情報・モディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

12ヶ月点検

 早いもので、320クーペを購入して2年が経ちました。ブログも2年になるんですね。ま、最初の1年はネタに困りませんでしたけど、最近は車ネタも予算も尽きてますので、ファーマーブログとなってますけど(笑)

 そこで、2年間走った記念に12ヶ月点検を受けてきました。

 朝、出勤の時に入庫して、帰りに取りに行く・・・朝出して夕方スッキリ!どこかのクリーニング屋のキャッチフレーズみたいです。

 2回目の12ヶ月点検の標準的なメニューとしては、フィルターの清掃と交換、ワイパーゴムの交換、エンジンオイル交換、ブレーキフルードの交換辺りが推奨されてます。
 特にブレーキフルードは新車価格に交換費用が含まれてますので、忘れずに交換してもらいましょう。僕はブレーキ換装時に交換済みなので、車検の時に交換してもらうことになりました。

 エンジンオイルは年明けに交換しているので交換不要ですし、フィルター類も自分で交換するので問題なし!

 ここ1年間の不具合と言えば、テールライトの玉切れ警告がありましたが、テールライトユニットの端子を磨いて、怪しいLEDライセンス灯を交換してからは、無くなりましたので様子見です。
 あ〜、1回だけバッテリー上げちゃったね(爆)。ジャンプスタートさせてから特にバッテリーが弱った様子も無いので、これも問題なしでしょう。

 結局、基本料金のみの支払いで済みました。ディーラーさんにとっては嫌な客ですね(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 点検・メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ニンニク初収穫と空豆撤収

 毎週恒例の農業レポートです。

CIMG2384.JPG ニンニクが枯れてきたと、アブラムシが酷くなってきたので収穫することにしました。

 
CIMG2389.JPG まずまずの出来です。


CIMG2385.JPG 水洗いし、根っこを切って、茎を結んで軒先に吊り下げておきます。
 辺りにニンニクの臭いが充満してます。


CIMG2395.JPG 小さいニンニクは干さずに剥いて、醤油に漬けておきます。1ヶ月ほど放置しておくと、美味しいニンニク醤油の完成です。
 チャーハンを作るときに仕上げに垂らすと美味しいんですよねー。あと餃子のタレにもバッチリです。


CIMG2396.JPG ソラマメもアブラムシが酷く、実が育たなくなってきたので、思い切って撤収することにしました。
 残っていた鞘を全て収穫し、チビ達とムキムキします。
 十分に立派な豆ばかりです。


CIMG2399.JPG 笊に山盛りになりました。さっそく茹でてみました。株が古くなったせいか、少し皮が固いですけど、実の甘さは十分です。


 おまけ
 ソラマメの壁紙です(笑)。涼しげでいいでしょ♪
 クリックして拡大したら、右クリックで保存してくださいね。
soramame



↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

