2009年04月12日

サフラン掘り上げ

CIMG2221.JPG 秋に雌しべを収穫したサフランが枯れてきたので、カラカラになったものを掘り上げてみました。
 サフランは1つの球根から複数の芽を出し、残った株の根元が冬から春にかけて栄養を溜め込むことにより、球根となるそうです。


CIMG2199.JPG 掘り上げてみると出来てますよ!元の球根より一回り小さいですが、来シーズンも花を咲かせてくれそうな大きさです。

 
CIMG2201.JPG 8個分を掘り上げて収穫はこんなにもありました。全部で80個くらい植えてありますので、もの凄い量になりそうです。
 フリマにでも出そうかなぁ〜♪


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

使ってますか?

 たまには車の話でも。。。(笑)

CIMG2203.JPG トランクを整理していたら、ラゲッジネットが出てきました。セダンには標準装備されてませんがクーペには標準装備のようです。最初はラッキーだと思いましたが、一回も使ってません。
 他にもスキーバッグとかも使われることも無く廃車になる車が多いと思います。
 必要な人だけオプションで付ければ良いので、もうちょっと車両価格を安く出来ませんかねぇ。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 13:30| Comment(5) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

クレーム交換できるの?

CIMG2190.JPG 今週になって、随分と暖かくなってきたので、花壇のチューリップも賑やかになってきました。


CIMG2187.JPG そんな中で、この一角のチューリップ達。
 一見、何の変哲も無いチューリップで、いい感じに群植されてます。

 でもね、ここのチューリップは某大手サイトから「オレンジ色セット」で購入したものばかりなんですよ。咲いてるのは、黄色、クリーム色、赤色、、、どこがオレンジ色なんじゃい(#`д´)
 球根を見ただけでは色なんて分からないから、届いた時に返品出来る訳も無く、、、ま、綺麗に咲いてるからいいか。。。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

無差別テロ?

 この週末は天気も良くないし肌寒いので、家でゴロゴロとしてました。そんな平穏な家庭を襲った悲劇を・・・

CIMG2185.JPG 辛いモノが大好きなので、唐辛子は自家製の激辛のものを使っています。去年取れたものを丸ごと乾燥させて種と実を分ける作業をしていました。
 カラカラに乾いたものを砕くと、辛い成分が飛んでくるおかげで咳き込みながらの作業です。なんとか終了し、ガマンしていたトイレで用を足して、暫くすると・・・・


 ん?脚の付け根周辺がホカホカする・・・

 いや、ヒリヒリだ・・・


 唐辛子の取り扱いにはお気を付けください(爆&号泣)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ガラスコーティングの効果は?

 335セダンは納車時にガラスコーティングしてあります。シャンプー洗車だけで16ヶ月過ごしてきましたが、ウォータースポットが目立つようになってきましたので、磨いてみることにしました。

CIMG2180.JPG 折角なので、ボンネットの半分だけを磨いてみることにしました。
 センターにマスキングテープを貼って効果が分かりやすいようにしました。
 お約束のドリルでギュィーンっと5分の作業です。


CIMG2181.JPG ワックスをふき取って洗ってみると、、、アレ?あんまり変わらない?
 確かにウォータースポットは綺麗になってましたが、全体的に違いはありませんね。


CIMG2184.JPG よーく目を凝らしてみると、磨いた方が少し深みのある艶がありますね。

 結論としてはガラスコーティングは効果アリってことですね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

