2009年02月22日

そろそろ春なので

 あんまり、キノコネタばかりだと、車ブログだというのを忘れられてしまいそうなので、久々に車ネタです。


CIMG1968.JPG 庭の片隅で春の訪れを告げる花であるクロッカスの蕾が出てきました。大自然が春だと宣言しているので、雪の心配はもう無いだろうと思います。
 そんなワケで我慢していたスタッドレスを脱ぎ捨て、アルピナホイールに履き替えてみました。

 
CIMG1971.JPG いつも通り、サクサクと交換するはずが、ちょっとトラブル発生!
 リアのスペーサーがハブに固着して外れませんっ!!ハブに凄い錆が出ています。そのまま装着出来ないこともないですが、被害が広がる前に頑張って対処しておきます。
 マイナスドライバーで少しずつ浮かせながら、CRC5−56をこれでもかと吹きかけて外します。一方向から一気にコジると、スペーサーが歪んだり、ハブを壊してしまうかもしれませんので、平均的に少しずつが基本です。


CIMG1972.JPG 外したら凄い事になってました。ハブの地肌はまったく見えません。丸ごと錆びてました。
 ちょっと、綺麗にするのは大変そうです。まずはブレーキクリーナーで、、、全然ダメです。

 
CIMG1977.JPG ブレーキクリーナーでは歯が立たなかったので、最後の手段は紙ヤスリでゴシゴシと、、、、う〜ん綺麗になりました。
 あとは錆防止の為に薄くグリスを塗っておきましょう。


CIMG1978.JPG 予想外の事態で、時間が掛かってしましましたが、無事に交換が終わりました。
 う〜ん、アルピナホイール!カッコイイなぁ・・・・(´▽`)ノ


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

