2008年11月29日

サフラン完成しました。

 今年の秋の目玉企画の「サフランで一攫千金キャンペーン」ですが、とりあえず第一弾が完成しました。
CIMG1350.JPG およそ200の花から採取した雌しべをちり紙に挟んで1週間くらい自然乾燥させました。
 写真では伝わりませんが、ほんのりと良い香りがします。色合い的には市販のモノと遜色ありません。


CIMG1347.JPG さて、収穫量は・・・・2グラム!!

 う〜ん、最も高価なスパイスのサフランですが、2グラムだと1000円くらいかな?国産だともうチョット高いかも。

 室内で育てているものが、同じくらいあるので今年の収穫は4グラムくらいになりそうです。
 それでもサフランライス100回分(米換算で30升!)くらい有るので、毎週食べても余っちゃいますネ(爆)


 サフラン長者への道は険しいようです。
posted by こうちゃん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

自動車保険更新しました。

 自動車保険の更新の手続きをしました。
 外資系やネット通販系だともっと安いのでしょうが、もう一台3シリーズが買える位にお世話(爆)になっているので、同じ代理店で継続手続きをしました。
CIMG1408.JPG 車両保険は新車の500万から400万に下がりましたが、保険料はそのままの条件だと若干のアップです!夏ごろに保険料の改定があったとのことです。幸いにも年齢制限が1ランク上げることが出来たので、保険料は下がりましたが、もうちょっと安くならないかなぁと思ってしまいますね。

 そうそう、セダンからクーペに乗り換えた時、車両価格が下がったのに、保険料がグッと上がりました。やはり4ドアよりも2ドアの方が事故率が高いそうで、保険料は高くなってしまうそうです。
 ってーことは、M3セダンはクーペよりも安いのかな?


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

LCIモデル試乗しました

 今日は祝日ですが、事務所の引越しの為にちょっとだけ出勤です。それでも少しだけ時間が有ったので、ディーラーに試乗に行ってきました。

 試乗車は325のノーマルモデルでした。
 乗り込んで目に入ってきたのが新しいi-Driveです。とても綺麗な画面で後付けナビのハイエンドモデル以上ですね。インターフェースもカッコよいですね。

 乗り出してから感じたのは乗り心地の良さ!温泉旅行の往復でMスポの固い足に慣れてしまっていたので、ノーマル車のしなやかな足回りはとても心地よいです。これなら、ランフラットだと気づかない人もいるでしょうね。

 自分のクーペのショックアブソーバも25000キロを走りましたので、そろそろ次の足回りを考えようかなぁ・・・と、一瞬考えただけでした(笑) 


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 16:30| Comment(7) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

久しぶりにキリ番

 この3連休は金曜日の夜から、熱海まで温泉に入りに行ってきました。
KC380308.jpg ウチのエースドライバーは頭痛が酷くて、今回は運転はパスとのことで、初めて335で長距離をドライブしました。6速でもグイグイと加速していくのは、とても気持ちイイです。マニュアルだったら最高でしょうね。
 ちょうど宿に着いたら、キリ番ゲットしました。


CIMG1392.JPG 後は温泉につかって、日頃の疲れを癒し、花火なんかを楽しんだりしてみました。


 さて、明日は会社の引越しがあるので、休日出勤です(泣)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

身体測定(Style216編)

 先日、里子に出したBMW純正のStyle216の重量を量っておきました。タイヤは純正指定のMichelin PilotSport2 ZPで225/45です。

CIMG1316.JPG なんと、驚きの23.2キロ!!!

 同じタイヤを装着したMスポ純正193Mが24キロでしたので、Style216が軽いかが分かります。しかも193Mが8Jなのに対して、Style216は8.5Jです。
 確かにタイヤが減っている部分を差し引いたとしても、Style216は純正ホイールの中でも良く出来たホイールだと思います。


 自分の手を離れた後で良さを再確認するなんて、、、でも、次のホイールも超カッコ良いので、前向きに行きますよ〜。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

