2008年10月30日

左ハンドルがおトク??

 なんだか、相場の乱高下や巨大合併で経済ニュースが大荒れ模様の今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 そんな中で気になるニュースが一つ。

 ロシアで右ハンドル車の走行を禁止するような法案が検討されているとのこと。この法案が可決されれば、日本からロシアに輸出されている中古車が、ほとんどNGということになるので、日本の中古車市場はタマ数がダブついてくることは当然の流れです。
 ただでさえ、良くワケの分からない円高で輸出が厳しいのにどうなってしまうんでしょ?

 ま、中古車は買わないからなんて、思ってる人がいるかもしれませんが、中古車が売れない=下取価格の下落ということなので、残価設定ローンとかで購入されている方も、、、、あ〜、大変だ。

 そんな中で、距離を乗ってしまって、日本じゃ下取価格が付かないような状態でも、海外に売り飛ばせる左ハンドル車はちょびっとだけ有利なのです。
 新車購入を検討されている皆さん!長く乗るつもりであれば、左ハンドル車はお得ですよ〜。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

足車

 一般的に一家に2台の車を所有していると、どちらかが普段の足として活躍することになります。

 我が家は、何故か320クーペが足車として頑張ってます。
 フツーは2枚ドアのクーペでマニュアルなんて、使い勝手の悪い車を足車にするとは思いもよらない選択ですよねー。


CIMG1258.JPG ある日の週末のトランクはこんな感じです。
 腐葉土、赤玉土、醗酵牛糞堆肥・・・・

 暫くの間、良い香りがする車になってしまいました・・・(泣)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

身体測定

CIMG1239.JPG スタッドレスタイヤとホイールの重量を測定してみました。測定するのは全て前輪でタイヤ幅は225です。


CIMG1248.JPG まずはMスポ194M(17インチ)とRE050ランフラットの組み合わせからです。

 24.8キロです。重いですねー。


CIMG1252.JPG 次にMスポ193M(18インチ)とPS2ランフラットは、、、

 24キロちょうど。ぼちぼちの重量です。
 
 一般的にインチアップすると総重量は重くなりがちですが、ランフラットの組み合わせだと、鉄の重さよりタイヤの重量の方が重いのか、18インチの方が軽くなるようです。


CIMG1251.JPG そして、期待の17インチとブリザックMZ-03ランフラットは。

 25.2キロ!!!!

 重いですねー。有り得ねぇ〜。

 ま、ゴムが厚く盛ってあるスタッドレスなので、重くて当然といえば当然ですね。ホイールも鋳造なので、Mスポ純正とそんなに変わらないと思われます。


 サマータイヤに比べてリアが細くなるので、燃費は良くなると思いますが、ちょっとこの重さは残念ですねぇ。実際の雪上インプレッションは3ヵ月後(?)に。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

冬の準備 2008

 先日、届いたスタッドレスを試着しました。

CIMG1233.JPG 購入したのは、コレ。
 太めの5本スポークの17インチにブリザックMZ−03のランフラットです。オークションで2006年製9部山が10万以下の超お得プライスでした。


CIMG1240.JPG ホイールは輸入車用ホイールで有名なタルガが扱ってるAGAブランドのガルシアというモデルです。
 E90系の純正ホイールと全く同じで、17インチ、8J、+34ですので、安心して履かせられます。どうやらランフラットも対応しているようです。
 実際に作ってるのは、光生アルミニュームで、トヨタ車の純正アルミなんかを作ってる会社ですので、品質は安心できそうです。もちろん、JWLの認定ホイールです。


CIMG1238.JPG タイヤは昨年はミシュランX−ICEのラジアルでしたので、今年は待望(?)ランフラットです。
 ランフラット愛好家を自認する僕としては、興味シンシンなモデルです。
 サイズは標準サイズの225/45です。ホントは205/50とかだと細くて雪に良く噛んでくれそうで嬉しいのですが、ランフラットモデルは選択の余地が無いので、しょうがないです。


CIMG1244.JPG まずは320クーペに取り付けてみます。おぉっと、ギリギリセーフといったところでしょうか。クーペには330用のブレーキに交換してありますので、ディスクもキャリパーが大きめです。


CIMG1245.JPG 320クーペ標準のStyle157が同じようなルックスですので、装着した感じは可もなく不可もなくですね。 
 塗装の品質は、国産車の純正ホイールの工場で作っているだけあって、ムラも無く綺麗です。


CIMG1256.JPG 次に335セダンに履かせてみました。
 まぁ、こちらも純正っぽいので、違和感なしです。


CIMG1254.JPG 335のキャリパーは330よりも大きいので、心配でしたがなんとか履けました。隙間は2ミリ程度でしょうか。


 これで2台ともに冬支度は完了ですので、あとは雪が降るのを待つばかりです(笑)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

てんてんさんと共に

KC380007.jpg 昨晩はE90ブログの先輩のてんてんさんが、名古屋にお越しでしたので、宴の席にお邪魔しました。
 初めてお会いしましたが、想像通りの楽しい方で、次から次へと話題は尽きませんでした。名刺交換させて頂いて、商売敵だと判明したのはナイショ(笑)
 残念ながらボクは途中で抜けてしまいましたが、その後も楽しい名古屋の夜を過ごされたのでしょうか?
 てんてんさん、お土産ありがとうございました。また名古屋にお越しの際は、美味しいもの紹介しますね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


posted by こうちゃん at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。