2008年09月15日

秋の洗車日和

 9月も中旬に差し掛かり日差しも和らいできました。この時期は木の樹液や花粉、黄砂も無いので、台風さえ来なければ洗車には良い季節です。
CIMG1121.JPG さっそく、日が傾いて来たので作業に取り掛かりました。
 久しぶりにMスポホイール兄弟が揃いました。いつまで続くのでしょう(謎)


CIMG1117.JPG それにしても、この193Mのホイールはシンプルで洗い易そうな形状ですが、実は細いスポーク部分に指が入りにくいです。
 スッキリ洗うには細くカットしたスポンジを使うしかなさそうです。


CIMG1124.JPG 涼しくなったとはいえ、2台洗うと汗びっしょりでした。僕も風呂入って綺麗になろうっと。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 06:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ガソリンスタンドにて

 車の給油口ですが、BMWは右側にあるケースが多いように思います。
 一説にはマフラーの反対側に配置して少しでも引火のリスクを低減するとか・・・ま、最近は両方出しの車がフツーに売られてるので、カンケー無い話でしょうけどね。

KC380301001.jpg 今日、クーペ君に久しぶりに給油してあげようと、いつものセルフスタンドへ。
 右側が幹線道路で左側は住宅地の路地です。
 幹線道路側から入った僕は右側から給油できるブースへ・・・・んっ?
 全部、こっち向きで給油中かいっ(笑)!!


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

高速道割引ですって!

waribiki.jpg 16日から高速道路の割引時間帯と割引率が増えるそうです。
 特に土日の地方路線の値引きが嬉しいですね〜。

 相変わらず100キロ以内なので、ETCカードの差し替え技を駆使しながらの移動になりそうです。
 カード会社は発行枚数が増えてウハウハと思いきや利用額が減るので、どっちもどっちでしょうね。

 秋の行楽シーズンはどこへ行こうかなぁ〜♪

posted by こうちゃん at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

タイヤ交換

CIMG1087.JPG 335セダンに履かせていたStyle216のタイヤの溝が減ってきたので、最初から付いてきた193Mに交換しました。
 いつものようにジャッキで上げてサクサクっと交換しましたが、ジャッキから下ろしてみたら・・・


CIMG1091.JPGアレッ?ちょっと凹んでない??
 そうそう、保管するときは空気圧を半分くらいに落としていたので、全然指定圧に足りてません。
 手持ちのコンプレッサーで入れても良いのですが、ちょうど良い機会なので、パンク警告の実力を試しに、車で3分のガソリンスタンドまで行ってみました。


CIMG1101.JPG BMWのパンク警告は左右の回転差をみているとのことですが、4輪とも同じ位に減っているので、この状態で走っても警告は出ませんでした。

 ということは、いたずらで4輪とも空気を抜かれても警告は出ないってことですか・・・
 やはり、運行前点検は必要みたいですね(笑)



↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

車が水没したら・・・その2

 アクセス解析を眺めていたら、先日書いた記事に、結構な数の検索がヒットしているので、水没して困ってる方が多いのかなぁと思い、当時の経験をもう少し書きます。

 幹線道路を走っているときは、タイヤが隠れるくらいの水深でしたが、時折、エンジンが失火しているような挙動をしていたので、少しづつ泥水がシリンダー内に入っていたのかもしれません。
 あともう少しで駐車場というところで、路地を曲がったら急に水深が深くなっており、フロントの接地が甘く感じました。
 そして、対向車線をトラックが走って来て、大きな波が寄せてきました。
 
 「プスン・・・」

 最後はあっけないものでした。

 何度セルを捻ってもセルモーターが唸るだけです。しかも数回廻しただけで、焦げ臭い匂いが・・・はい、セルも焼けました。雨が降ってるので火災にはならずに済みました。

 豪雨の中、路肩に車を押して停めて、JAFに電話をしましたが繋がりません。翌日にようやく繋がったら、1週間は予約で一杯で動けないとのことです。
 車で1時間程度の距離にある購入ディーラーに電話すると、ディーラー近辺もかなりの被害でレッカーを遠くまで廻す余裕は無いとのこと。
 保険屋さんに電話すると、JAFでなくてもレッカー業者でディーラーに持って行き、領収書さえ貰っておけば良いと教えてくれました。さっそくタウンページでレッカー業者をあたりましたが、なかなか捕まりません。川に転落した水没車を引き上げたりと時間が読めない作業が多くて時間通りには来れないとのことです。
 それでも半日待って、レッカーに来てもらい、通常より高い特別料金を払って、ディーラーに運び込みました。

 そして言われたのが、、、

 修理の見積もり査定を行いますが、順番待ちが大量にありますので、いつ取り掛かれるか分かりません。保険会社のアジャスターも絶対数が足りないようですので、協定金額の確定が、いつになるかはっきりと申し上げられません。
 また、当社で乗り換えをされるのであれば、修理の見積もりは無料ですが、廃車のみ、もしくは他社での購入をされるのであれば、見積もり額の10%を見積もり作成料金として頂きます。


 とのことです。あぁ、世の中ってそうは上手く出来てないよね・・・このときはかなり凹みました。
 でも、よくよく考えてみると、ディーラーも見積もりをするのは大変な工数が掛かりますし、保険のアジャスターと交渉して全損に持ち込んだのに、他に逃げられるなんて避けたいですから、しょうがないですよね。

 帰り際に新型の即納の在庫車のお誘いがありましたが、そんな話をする気にはなれず、ディーラーを後にしました。
posted by こうちゃん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

