2008年08月09日

車以外の趣味ってあります?

 連日の猛暑と、ネタ不足で車ネタが尽きてきたので、車以外の趣味について書こうと思います。

CIMG1007.JPG 最近、復活しつつあるのが、ガンプラ作り!
 一昨年くらいにハマッていた時は大きくてパーツの数が多いのを一生懸命やってましたが、今回は小さめのヤツをコツコツと作ってます。

 小さいほうがヤスリ掛けとか楽チンで、塗料も少なくて済むので軽い気持ちで取り組めるので、いいですね。


CIMG1025.JPG 一応、パーツを切り離してパチパチ組むだけの「パチ組み」では無く、表面の下地処理や、軽くグラデーション掛けながら塗装しますので、そこそこ見栄えのする出来栄えですよ。
 それでも、知らない人には「赤いパーツに赤い塗装するのって、ムダじゃん!」と言われるでしょうね(笑)


CIMG1035.JPG 最近は魅力的なモデルがぞくぞくと発売されるので、新しいのを買うペースと作成するペースが合わずに、どんどん未作成の箱が積まれていくことになります。
 ま、モデラーとしては仕方ないことなんですが、最近になって、背後から刺さるような冷たい視線を感じます・・・・。


 家庭内の治安が悪化してます!!(爆)
posted by こうちゃん at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

6代目ゴルフ

 6代目の新型ゴルフが発表になりましたね。
golffront.jpg 学生時代の憧れの車でしたし、今でも3代目ゴルフに兄が乗っていることもあり、フォルクスワーゲンの動向も日々チェックしてます。

 ここ数年のゴルフはぽっちゃり系のエクステリアで、3代目ゴルフのコンパクトでボクシーなスタイルが好きな僕には馴染めませんでしたが、この6代目ゴルフはラインがシャープになって良い感じです。


golfrear.jpg エンジンや駆動系は現行を引き継ぐようですので、目新しさは無いですが、既にTSIやDSGといった最新技術の塊みたいなものですから、ネックにはならないでしょう。

 今の僕には買い替えの予定はありませんが、日本で発売されたら試乗してみたいですねー。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のクルマたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

タイヤの片減り

CIMG0965.jpg 先日の移植手術の際に気になったのが、320クーペのタイヤの片減り。
 ちょっと、内側のトレッドに亀裂が多いような気がします。左右ともに内側がこんな感じです。
 元々はHi-Lineだった車両に、Mスポバネ+Z4アッパーマウントを組み合わせてあるので、25ミリくらい落ちてますから、アライメントがズレてるのかもしれませんね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

移植手術

 週末は外に居るだけで汗が噴き出してくるくらいに良い天気でしたので、移植手術をしてみました。

CIMG0952.JPG まずは、提供元をジャッキアップ。
 ウマを使っての作業も慣れてきました。そろそろフロアジャッキを卒業して、2柱リフトなんかが欲しいですねー♪(嘘)


CIMG0957.JPG 大事なパーツを摘出。
 そうです、前後セットの2本組のボディダンパーを家族で分け合うという涙無しには語れない、感動の1ページの始まりです!!!
 数週間のお付き合いでしたが、楽しいひと時でした(泣)

 もうこの時点でシャツは汗ベトベトです。


CIMG0967.JPG そして、移植先をジャッキアップ。
 フロントは素晴らしくポジティブキャンバーですね。きっと乗り心地抜群だと思います。

 サクッと取り付けて、ハイ完成です!2台で2時間半掛かりました。やっぱり2台同時に作業するなら、2柱リフト欲しいなぁ・・・


 期待の乗り心地ですが、フロントのみ取り付けた335セダンはマイルドに変化したとのことですよ。もちろん、リアのみの320クーペの方もそれほど乗り心地は悪化してません。良かった良かった・・・

 自主家庭内平和維持活動の報告でした(笑)

↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

シートベルトハンドオーバー修理完了

 この間、お亡くなりになったシートベルトハンドオーバーの修理をしてきました。

CIMG0941.JPG 部品番号がライン装着時とは変わっているそうなので、もしかすると対策品かもしれないとのこと。こればっかりは、使ってみないと分からないので、しばらく様子見です。
 作業としてはリアの内張りを剥がしてアッセンブリ交換ですから、1〜2時間程度の作業です。ピットのタイミングが合えばショールームでお茶してる間に、修理完了ですね。


CIMG0935.JPG 今日のショールームに置いてあった車で、気になったのはコレ!650です。
 ブロンズのボディーカラーが6シリーズの流麗なボディラインにマッチしてると思います。


CIMG0933.JPG インテリアもゴージャスで、素晴らしい!
 シートカラーだけ赤くしたかったのはナイショ(笑)


CIMG0951.JPG そして、家に帰ると335セダンの方のディーラーから、M6のパンフレットが送られて来てました。(゚Д゚ノ)ノ 

 確か、相方がナイショで335セダンを契約する前にも、カタログが送られて来てたっけ・・・・((((;゚Д゚)))


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

