2008年08月31日

車が水没したら・・・

 今回の豪雨で、愛車が水浸しになってしまった方もみえると思います。
 僕も8年前の東海豪雨で愛車のプジョー306(日本に50台だけの特別仕様車)を失いました。そんな悲惨な経験で学んだことをいくつか書こうと思います。

・冠水した道路は走らない
 車のサイドシルに触れるくらいに冠水していたら、その道は走らない方が良いです。普段、水がかからない箇所に水が入りこんでしまいます。それが原因でボディのサビの発生や、電装系のコネクタがショートする危険があります。

・エアインテークの位置に注意
 一般的な車は、エンジンルーム上部(グリルの隙間やライト裏)から吸気していますが、競技車両のベースモデルになると、上部の熱い空気を嫌って、下の方から吸気するものがあります。(僕のプジョーもそうでした)
 すると、大した冠水で無くとも、対向車の起こす波でストローの要領でインテークに水が入ってきます。それが溜まるとウォーターハンマー現象が発生して、バルブが歪んでしまいます。

・室内に冠水した場合
 一応、ダッシュボードの下まで冠水しても車は走ることで出来るケースがありますが、その車は長く乗ることは困難でしょう。
 室内のカーペットとシャシの間には、配線が山のように這っています。極力、ハーネスを使わない構造にしてあると思いますが、万全ではありません。
 それ以前にウレタン素材が泥水を含んでますので、しっかりと洗って乾燥させてないと、悪臭を放ってグズグズに腐ってきます。

・車両保険の支払いについて
 自爆OKの保険でも、明らかに深く冠水してしまっている道に突入した場合は、故意による車両の損傷となって、保険金が下りないケースがあるそうです。周囲に車が走っていない状況での水没は、保険屋さんとの交渉で不利になると思われます。

・不幸にも水没してしまった場合
 直ぐに新車を購入できるようなリッチな方は問題ありませんが、とりあえず繋ぎで中古車を選ばれる場合は、豪雨の前に買い取られた車両にしましょう。
 冠水被害に遭った車両は中古車市場に流れる確率が高いですから、早め早めの行動が肝心です。
 被害に遭った地域以外でも中古車は要注意です。8年前も水が引いた後に近隣の地方の中古車業者がオークションに流すタマを探しに大挙して来ていたそうです。


 大事な愛車が水浸しになってしまったら、そのまま乗り続けるには相当の覚悟が必要です。僕も高い勉強代を払いましたが、乗り換えて良かったと思います。
 被害に遭われた方の一日も早い復旧をお祈りします。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ゴーヤー∞

 とんでも無い量の雨が降ってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 車イジリも出来ないので、引きこもってますが、庭の畑の野菜たちはスクスクと育ってくれるので、収穫作業は毎日のようにしなくてはなりません。

CIMG1084.JPG 今日、採れたのが写真のゴーヤ。
 これでもかというくらいに丸くなっていたので、引っ付けてみました。8の字になってなんだか縁起が良さそうですので、そのまま乾燥させてみようと思います。

 本業の車ネタは枯渇しきっているので、しばらく家庭菜園ネタで行こうかなぁ・・・
posted by こうちゃん at 16:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

東海豪雨 再び・・

昨晩の雨は凄かったですねー。

 8年前の東海豪雨に匹敵する雨量だったそうで、勤務している名古屋駅前も道路が冠水して凄いことになってたみたいです。
 僕は飲み会のお誘いを振り切って帰宅したので、冠水の中を歩くハメにはなりませんでしたが、同僚の何人かはスーツと革靴をダメにしてしまったそうです。

20080828.jpg 今朝はシステムの被害状況を確認するために、早めに出勤したのですが、道路が凄く混んでます。渋滞の原因は、道端に放置された車両です。きっと、冠水で動かなくなってしまったのでしょう。交差点内で進行方向と逆向きに乗り捨てられたのもありましたよ!

 僕の仕事のひとつに、人工衛星を使ったデータ受信システムがあるのですが、こちらも全国的な悪天候で受信できてない端末が多くて、復旧に手間がかかりそうです。


 今回の豪雨で被害に遭われた方の一日も早い回復をお祈りいたしたます。
posted by こうちゃん at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

試乗のマナー?

 Yahooのニュースを見ていたら気になる記事が・・

「試乗させる際に適切な指導を怠った結果、暴走したベンツで男性をはね、重体にさせたとして、警視庁東京湾岸署は26日、助手席に乗っていた販売店の男性(38)を業務上過失傷害の疑いで書類送検した・・・」

 うーん、はねたドライバーは23歳なので、その親が怖い人だったのかなぁと読んでみました。

 それにしても、50キロの制限速度を150キロで爆走って、、、せめて自動車専用道路でスピード出しなさいよ、もちろん「ドライバーの自己責任」で!!


 これからディーラーで試乗する時には、助手席に営業さんが必ず乗って、

「いいですか、この車はとっても速いですから、アクセルはゆっくりと2センチくらい踏み込んでくださいね。」

 とか言われるのでしょうか・・・。営業さんも大変だね。
posted by こうちゃん at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青年の主張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

サザンを聞きながら・・・

CIMG1073.JPG 今日の夕食は庭でバーベキューです。焼いてる野菜は全部、家庭菜園で採れたものばかりです。
 最近は車よりも、野菜の世話をしている方が多いですね(笑)
 ゴーヤーは1日1本、キュウリは1日2本のペースで収穫してますので、毎日のようにゴーヤーチャンプルとキュウリのサラダです(爆)


CIMG1077.JPG そして、今夜はサザンのライブの生中継があったので、スピーカーを庭に出して、ライブの雰囲気を楽しみながらの晩餐でした。

 さて、明日からも頑張るぞー。

posted by こうちゃん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

