2008年07月11日

フォグバルブ交換

 家庭内平和維持活動の一環でフォグランプを交換しました(笑)

 E9#系のライト周りのおさらいです。これまで自分でライト周りを交換してきたモデルを表にしてみました。Mモデル以外は制覇してますね(笑)

ボディパッケージローハイフォグ
E90/E91標準/HiLineD1SH7H11
M-SportD1SH7HB4
E92/E93標準/HiLineD1SH8H8
M-SportD1SH8H11


 モデルとパッケージによってバルブの組み合わせが違うので、バルブを購入する時は注意が必要ですね。


CIMG0737.JPG まずはE90(Mスポ)のフォグの交換です。
 
 タイヤを外します。ホイールの裏側やタイヤハウスは普段洗えないので、ここぞとばかりに洗っておきましょう。8ミリのビスを5〜6本外すとタイヤハウスの内張りを捲ることが出来ます。
 標準/Hilineの場合は車体下面側のビスも外さないと捲れません。


CIMG0741.JPG 隙間から手を入れて、コネクターが付いたまま、バルブを捻って外します。


CIMG0748.JPG コネクターのロックの爪を押して、差し替えます。
 非常に爪が引っ掛かりにくいですが、思いっきり差し込んでください。爪が掛からない状態で走ってると、振動で外れてショートする危険があります。

 後は、逆の手順で戻してください。


CIMG0787.JPG 次にE92(HiLine)の交換です。

 パッと見はセダンと同じですが、車体下面側のビスの数が5割増しくらいあるので面倒です。樹脂の内張りを曲げてしまうのが、嫌な人は潔く内張りを全部外してしまいましょう。


CIMG0789.JPG こちらはコネクタを外してからバルブを捻って外します。コネクタの爪は両脇に付いてます。


CIMG0800.JPG はい、無事に交換できました。
 点灯試験もバッチリです。少し明るくなりましたね。(左の黄色い方が交換後です。)

 実際に使ってみたら、、、アレ???ホントに照らしてる??


CIMG0805.JPG 右が交換後、左が純正バルブです。右側の足下が微妙に黄色くなってますが、期待したほどの明るさでは無いです。
 やっぱりイエローバルブは、霧の中で効果を発揮するようで、晴天の夜間ではあんまり意味を成さないようです。


 とりあえず、平和維持活動は無事に完了しました。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 電装パーツ情報・モディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

