2008年07月06日

ボディダンパー取付(フロント編)

 昨日の続きのボディダンパーの取付作業です。

front.PNG リアの取付はジャッキアップしなくても作業は出来ましたが、フロントはフロントアクスルの後方、ギアボックスの下への取り付けになりますので、完全に車体の下に潜らないといけません。
 久しぶりにウマを噛ませての作業になりました。


CIMG0807.JPG E46の頃から、BMWのジャッキポイントは特殊な形状になってますので、市販のジャッキやウマを使用するときは、硬質なゴムや木材を噛ませた方が良いですね。
 失敗するとジャッキポイントの樹脂部品が破壊されます(笑)


CIMG0829.JPG 準備する工具は、以下の通りです。
・8ミリと10ミリのレンチ(アンダーカバー用)
・14ミリのレンチ(ブラケットに取り付け&調整)
・14ミリのソケット(ブラケット取り付けボルト用)
・16ミリのソケット(フロントアクスルのボルト用)
 リアの18ミリに続いて、16ミリのソケットは、マイナーなサイズです。


CIMG0810.JPG アンダーカバーを取り外しに掛かります。ビスは全て8ミリですので、恐る恐る車体下に潜って目に付くビスを全て緩めていきます。
 ワッシャーのサイズによって、ビスは2種類あるので、場所を覚えておきましょう。


CIMG0811.JPG フロントスポイラー部分は外さずに、リア側が垂れ下がった状態で作業できそうなので、横着をしてそのままにしておきます。
 お目当てのボルトがアンダーカバーの中にあるので、タイヤハウス後方にある、小さい三角のカバーも外します。


CIMG0818.JPG このカバーは8ミリ3本と10ミリ1本で留まっています。8ミリ1本はタイヤハウス側にビスが有りますので、ご注意ください。


CIMG0830.JPG さて、お目当てのボルトが出てきました。左側はレンチでも外せる箇所にありますが、右側は周囲が囲まれていますので、ソケットでないと外せません。


CIMG0812.JPG ボルトを外せたら、ボディダンパーを取り付けます。
 右側のブラケットを隙間に差し込んで、左側のボルトから締めこむとやり易いですね。ボルトは製品に付属のものを使います。


CIMG0832.JPG 後はトルクレンチで56Nmで締め付けます。しかし、右側が結構グイグイと入っていくので、ビビッてしまって適当なトルクです(爆)


CIMG0833.JPG はい、出来ましたー。
 写真を撮りながら1時間程度ですので、きちんとしたピットでやれば前後で1時間程度の作業でしょうか。
 もちろん、試験走行してアンダーカバーに干渉が無いか確認しないといけないので、丁寧に取り付けるとなると2〜3時間は覚悟が必要ですね。

 早速、試験走行です。

 う〜ん、、昨日ほど感動はしないかも。リアだけで走行した時は、効果に驚きましたが、今日はそれ程です。期待値が大きかったのでしょうか。


 そこで、昨日の状態で乗ってない、相方の登場です。
 寝起きを無理矢理起こして、近所を一周してもらいました。戻ってきて、一言。

 「乗り味がマイルドになった!」

 やっぱり、効果アリのようですね。良かった良かった。
 これで効果が無かったら、家庭内の治安が崩壊するところでした(笑)

 今回も無事にDIYでの作業を終えましたが、この作業はあまりDIYでやることはおススメしませんねー。工具を揃えるのに結構コストが掛かります。しかも完全に車体に潜るので危険が伴いますしね。

 次はもう少しお気楽なDIYにしたいと思います。


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2008年07月05日

ボディダンパー取付(リア編)

 巷で噂のCOXボディダンパー(ヤマハパフォーマンスダンパー)を、DIYで320クーペに取り付けてみました。

front.PNG まずはマニュアルを熟読すると、フロントはフロントアクスルの後方に、リアはバンパーのキャリアに共締めするようです。フロントは巨大なアンダーカバーを外す必要があり、少し手間がかかりそうなので、まずはリアから始めます。


carrier.PNG リアのバンパーの構造はこのようになっていて、赤い線がボディダンパーで、青い点がボルト締めする箇所です。
 ホントにこんなところにダンパーを仕掛けるだけで乗り心地が良くなるのか半信半疑ですが、なぜかワクワクしてます(爆)


CIMG0768.JPG 準備する工具は、以下の通りです。
・8ミリと10ミリのレンチ(アンダーカバー用)
・14ミリのレンチ×2本(ブラケットに取り付け&調整)
・18ミリのレンチ(バンパーキャリアのナット用)
 18ミリのレンチやソケットはあまりメジャーなサイズでは無いので大きめのホームセンターで探してくださいね。


CIMG0759.JPG アンダーカバーを外します。前方に鉄色の10ミリが3本、後方に黒色の8ミリが2本です。
 赤い丸が10ミリのビスです。


CIMG0763.JPG 外れました。せっかくなので洗って綺麗にしておきましょう。
 赤い丸が8ミリのビスです。


CIMG0761.JPG バンパーキャリアのナットを片側2個づつ外します。レンチの方が外しやすいですが、舐めない用に注意しましょう。
 ソケットは取り外す時はロング、締め付けるときはショートのものが作業しやすいです。
 この作業は一番辛いです。頑張れー。


CIMG0770.JPG そして、ダンパー本体にブラケットを取り付けます。マニュアルにはブラケットを車体側に取り付けてからとありますが、既に組んである状態で譲って頂いたのでそのままです。
 後で調整するので、ボディダンパーとブラケットの14ミリのボルトは緩めに締めておきます。


CIMG0774.JPG 先ほど外したところに、製品に付属しているカラーを通します。僕は13ミリのものを使いました。


CIMG0776.JPG ボディダンパーとブラケットを車体側に取り付けます。最初に外した18ミリのナットで共締めします。66Nmで締め付けます。


CIMG0780.JPG ブラケットをダンパー本体を14ミリのレンチでしっかりと締め付けます。締め付けトルクは55Nmだそうですが、テキトーです(笑)


CIMG0781.JPG はい、完成しました。簡単でしたねー。

 続いてフロントをと思ったら、、、上空に怪しい雲が、、、遠くでゴロゴロ鳴ってます。途中で降り出したらえらいことなので、今日の作業はここまでとします。


 ボディダンパーは前後揃って装着することになってますので、片方だけ装着したときのインプレッションなんかも楽しいかもしれません。

 さて、試走してみました。

 ズバリ!効いてます

 リアだけでも乗り心地が向上したのを体感できますね。ホント不思議です。フロントも取り付けたらどうなるのでしょう?楽しみです。


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posted by こうちゃん at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

黒い筒

 いつもの様に重い足取りで家に帰ると宅配便が届いてました。

 キターッ!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

CIMG0730.JPG はい、そうです。ボディのたわみをいなしてくれる頼もしい筒です。
 某サイトでお知り合いになった方から譲って頂きました。


CIMG0726.JPG 取り付け説明書もあるので、穴が開くほど読みました。
 後は、週末が晴れることを祈るだけです。

 あっ、もちろん取付はDo it yourselfです(爆)


 Nさん、ありがとうございました。立派に育ててみせます!


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posted by こうちゃん at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

フォグ用バルブを調達

 E90/91とE92/93の違いの一つにヘッドライトの形状があります。
 クーペ系のものはセダン系に比べてヘッドライトの配光特性が良くなったようで、フォグが無くても横方向に広がりのある視界が得られるように感じます。

IMG_5443.JPG 325セダンに乗っているときは、少しでも横方向の視界を確保するために晴れた日専用と割り切って、ケルビンの高い(=白い、蒼白い)フォグバルブを付けていました。それはそれでカッコ良かったのですが、雨の夜や霧では、乱反射してしまって使えたものではありませんでした。


 320クーペは冒頭にも書いたように、ヘッドライトだけで十分なので、フォグは本来の機能に特化したバルブに交換してしまおうと考えました。
KC380003.jpg で、調達したのがコレ。

 あれ、、、なんで2セット?しかもHB4だし。。。
 相方のセダンMスポもイエローバルブにするように厳命が下されました。泣く泣くバルブのグレードを落としてH8とHB4の2セット購入しました。


 家庭内平和維持活動の一環です(笑)
 
 週末は2台まとめてフォグ交換です。


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posted by こうちゃん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 電装パーツ情報・モディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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