2008年07月19日

ボディダンパー考察

 先日、DIYで取り付けたボディダンパーの効果について思うところが有り、ちょっとした実験をしてみました。

CIMG0893.JPG 取り付けは2日に分けて行い、1日目にリア、2日目にフロントでした。
 1日目はダンパーの効果をはっきりと体感することが出来て感動しましたが、2日目はそれほど体感できずに、イマイチの感触でした。


front.PNG まずは、ボディダンパーの取付位置について、おさらいです。
 フロントはフロントアクスルの後方、ちょうどロアアームの辺りに共締めです。ここには補強のためのクロスメンバーも入っていますので、本当に走行中に捩れているのか疑問です。


carrier.PNG リアはバンパーキャリアに共締めです。ボディシェル後端ですので、捩れてそうです(笑)
 僕の感覚では、捩れの大きいリアのみの取り付けで十分な効果を得られ、フロントは必要無いと感じました。

 もしかすると、フロントの取り付け方法が不味くて、本当はもっと効果があるのかもしれません。うーん、スッキリしたい!!

CIMG0899.JPG そんなワケで、前回はリアのみでテスト走行したので、今日はフロントのみでテスト走行してみようと思います。

 まずは、ダンパーとブラケットの接合ボルトを外します。これでダンパー自体はグラグラなので、歪みを吸収する効果はありません。


CIMG0903.JPG そのままで走って外れると大変なので、ボルト穴をワイヤーで捩って固定しておきます。

 これでボディーダンパーの効果が感じられなければ、僕の車のフロントのボディダンパーの効果は少ないと考えられます。


CIMG0904.JPG さてテスト走行です。

 う〜ん、、、あんまり変わらないかも。ちょっとリアがゴツゴツするかなぁ・・・言われなきゃ外したって分からないね。

 その後、リアのボルトを元に戻して走ってみましたが、微妙にリアが落ち着きを取り戻したような気が・・・(笑)


 そんなワケで、僕のボディダンパーの効果への結論は、、

「一本でも効果あり!フロントでもリアでも、お好きな方をどうぞ!」

 興味があるけど、値段に躊躇されている方は、お友達と共同購入して分けてみては如何でしょうか?(笑)

※あくまで僕の主観的な判断であり、メーカー指定の使用方法ではありませんので、ご了承願います。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

DIY失敗談〜プラグコード編〜

 僕の車の楽しみ方のひとつにDIYでのメンテナンスがあります。
 今でこそサクサクと出来てますが、ここに至るまでは数々の失敗談があります。そんな失敗談を綴ってみたいと思います。

 学生時代に親父から譲ってもらったのが、83年式のBMW318iでした。型式でいうとE30、3シリーズになって2代目。ちょうどBMWの日本法人が立ち上がったころで、バブル景気の始まりで「六本木のカローラ」なんて称号がついてたらしいです。

 車齢10年になろうかという車体でしたが、憧れのBMWでしたので喜んで乗ってました。学生なので、金は無くても暇は沢山あったので、あらゆるところを分解しては、掃除してを繰り返してました。もちろん車の整備に関する本を読み漁って構造を理解しようと一生懸命でした。

dist.PNG ある日、プラグに電気を供給しているプラグコードの存在を知りました。ディストリビューターで振り分けられた電流を運んでいるので、抵抗が少ない方がパワーアップするらしいです。そのためには「コードの接点を磨いて、接点用のグリスを塗りなさい」と神の啓示がありました(笑)
 さっそく自分の愛車のプラグコードを磨いてやろうと、ボンネットを開け、デスビからコードを抜くと煤けてます。綺麗に磨いて、グリスを塗って戻しました。続いてエンジン側を抜こうと・・・・うん?抜けない。構造的にはプラグキャップの根元でプラス端子側を挟んでいるだけなので、思いっきり抜けば良さそうです。
 意を決してコードを引っ張ると・・・

 スッポーン!!

 な、な、ななな、ナントォッ!コードとプラグキャップが千切れてしまいましたとさ(爆)

 そうです、プラグキャップを掴んで抜かなくてはならないのに、コードだけ引き抜いてしまいました。まぁ、それくらい中のコードが腐食してボロボロだったとも言えますが。

 その後、泣きながらコードを差し込み布ガムテープで固定して、しばらく乗ってました。

 今、思えばエンジンの振動で外れたらショートしてしまう可能性が有った訳で、、、、ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

 若気の至りでした・・・(反省)


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | パーツ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

車でバイト?

carbite.PNG 仕事の合間にインターネットをパトロールしてたら、面白い車の販売方法を見つけました。

 その名も「カーバイト」。
 ディーラーで販売する時にスポンサーの広告を付けて販売するそうです。無事に契約期間を満了すると6万円の報酬だそうです。

 僕はあまりステッカーを貼るのを好みませんが、ショップのステッカーを貼っている方は、広告料金を請求されてみては如何でしょうか?(笑)

 でも、この販売システムってさ、値引きをブロックするネタに使われるだけなんじゃないの?スバルの購入資金プレゼントとか、BMWの下取り査定25万円アップとかみたいにね。


posted by こうちゃん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | その他のクルマたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

09モデル化計画?

 先週からE90ブログ界を賑わしている、09モデルですが、僕も真剣に資料を読んでみました。
 シャシやエンジン等は、いくら検討したところで、ため息しか出ないので、内装をよーくチェックしてみました。
interia.jpg 目を凝らして見ていると、有りましたよ、流用できそうなのが!

 ジャーン、カップホルダーです!

 助手席のグラブボックスの上に装備されている引き出し式のヤツです。引き出すところにシルバーのアクセントが付いています。


drink.PNG さっそく部品を調べてみると、どうやらカップホルダー全体で交換する必要があるようです。
 そして、お値段は片方で20ユーロだそうです。日本で取り寄せると4000円くらいかな?うーん、ちょっと高いなぁ・・・

 どなたか、チャレンジしてみませんか?


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | BMW 3シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

朝のお見送りに

 今朝は早起きして、ご無沙汰していた皆さんをお見送りに、御在所SAまで行ってきました。

CIMG0868.JPG 7時半の集合時間なので、15分前集合で到着すると、既に筋肉モリモリな車が待ってました。
 以前の集まりのときはE46 330Ciに乗ってらしたYoneさんが、E46 M3に乗り換えられました。なんでも、年末からの悲願達成だそうで・・・(笑)。おめでとうございます!


CIMG0864.JPG スチールグレーのボディとワイドなフェンダー、ボンネットのパワードームがマッスルなイメージを駆り立てます。
 一つだけ気になったのは、鼻毛出てますよー!(笑)。ボンネットオープナーが少し前に出ているような気がします。


CIMG0869.JPG さっそく、試乗させていただくことに。庶民派な僕はM3は2回目です。おっと、M3のSMGは初めてです。
 まずは、エンジンの掛け方からして分かりません。ゴソゴソしてたら掛かりました(笑)

 SA内を常識的な速度でくるっと一周でしたが、足回りが想像よりもしなやかな印象でした。エンジンフィールは、低速でしたのでフツーの車でした。やっぱり高回転を試さないと分かりませんね。


CIMG0874.JPG 今日は6台集まりましたが、皆さんMスポ or Mホイールだったのが笑えます。しかも、2台はハイラインだったのに、わざわざ17インチのMスポホイールを購入してました(笑)。
 いつの間に大人気になったのでしょう?


CIMG0882.JPG なんだかんだで、ウダウダと立ち話をしてていると出発予定時刻を過ぎてしまいましたので、SAを後にすることにしました。
 これから、皆さんで京都へお茶しに行くそうです。

 それにしても、皆さん速いですねー。本線に合流したら、あっと言う間に消えてしまいました。


CIMG0885.JPG 伊右衛門さん、お誘い頂きありがとうございました。久しぶりの朝の楽しいひと時でした。次はツーリングに行きたいですね〜。
 Yoneさん、M3ご購入おめでとうございます。究極の直6エンジンですから、末永く乗り続けてくださいね。


↓クリックしてね♪
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

posted by こうちゃん at 10:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

